金沢整形外科クリニック|栗東市小野の整形外科・リハビリテーション科・デイケア

TEL:077-553-0007

〒520-3016
滋賀県栗東市小野881

MENU
  • HOME
  • 医師・スタッフ紹介

医師・スタッフ紹介

理事長:山本 亨

理事長:山本 亨(やまもと とおる)

当クリニックでは、開院以来行ってきた「スポーツ整形外科診療のノウハウを生かした、小児から高齢者までの運動器の障害・疾患に対する整形外科一般診療」「疼痛軽減、生活動作改善、早期社会復帰やスポーツ復帰など、各個人のニーズに合わせた運動器リハビリの充実」「スポーツ選手の診療・サポート」を継続しつつ、要介護、要支援の認定を受けた高齢者に対しては、併設するデイケア施設で、「機能の維持」や「日常生活動作改善」を目的に、リハビリを中心とした介護サービスの提供を行ってまいります。

地域医療における当クリニックの役割は重く、また皆さまからの期待も大きいものと受け止めております。今後も、「地域医療への貢献」として、地域拠点病院との連携を円滑に行いながら、皆さまの安心と満足が得られる医療・介護サービスが提供できるように、職員一同努力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

略歴

1998年
日本大学医学部卒業
駿河台日本大学病院(現:日本大学病院)勤務
1999年
日本大学医学部附属板橋病院勤務
2000年
川口市立医療センター勤務
2001年
駿河台日本大学病院(現:日本大学病院)勤務
2003年
公立阿伎留医療センター勤務
川口市立医療センター勤務
2004年
日本大学大学院医学研究科博士課程修了
埼玉県立小児医療センター勤務
2006年
京都府立医科大学附属病院勤務
済生会滋賀県病院勤務
2009年
金沢整形外科クリニック院長

資格

  • 日本整形外科学会認定整形外科専門医
  • 日本整形外科学会認定スポーツ医
  • 日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医

スタッフ紹介

受付スタッフ

受付スタッフ
放射線技師

ご来院にいただいたすべての患者さまへ丁寧かつ速やかな対応を心がけております。

患者さまの不安をできるだけ取り除き、皆さまに「来てよかった!」と思っていただけるよう、受付スタッフ全員、笑顔を絶やさず、チームワークを大切にして頑張っていきたいと思っております。

受付 常勤4名、非常勤2名
看護師 常勤2名・非常勤4名
放射線技師 非常勤5名

※2021年9月現在

リハビリテーションスタッフ

リハビリテーションスタッフ

当クリニックのリハビリテーションでは、勉強熱心な理学療法士がマンツーマンで患者さまに対応し、親身になって日々治療を行っております。痛みに対してはもちろんのこと、症状の改善までをサポートいたします。お身体に対する不安などがあれば些細なことでもぜひご相談ください。

理学療法士 常勤9名 非常勤6名
リハビリスタッフ 3名

※2021年9月現在

デイケアスタッフ

デイケアスタッフ

利用者さまとともに生活の目標を考え、より充実した生活を送っていただくため理学療法士によるきめ細やかな評価と利用者さまに合わせた個別リハビリを行います。また、金沢整形外科クリニックと連携し、支援してまいります。

理学療法士 常勤2名 非常勤4名
看護師 2名
介護スタッフ 1名
送迎スタッフ 3名

※2021年9月現在

訪問リハビリスタッフ

訪問リハビリスタッフ

私たちはご本人さまやご家族さまの不安や悩みに寄り添いながら、誠意をもって、一人ひとりに合わせたリハビリを提供いたします。
どのようなリハビリが受けられるのかなどのご相談もお気軽にお問い合わせください。
丁寧な事前説明を行い、ご納得いただいた上で始めていただけるよう、サポートいたします。

理学療法士 常勤1名 非常勤2名

※2021年9月現在

※訪問リハビリは現在サービスを休止しております。ご了承くださいませ。